豊田中央病院が今年度より、地域との交流を図るため、豊田地区まちづくり協議会に入会されました。

豊田地区まちづくり協議会は昨年度より、豊田発『シモノセキキラキラプロジェクト』に参加しています。

このプロジェクトは、“豊田町の医療・福祉の担い手をどのように育てるか?地域のみんなで考えてみませんか?”をテーマに、県へき地医療支援部・下関市保健部・豊田中央病院・豊田保健センター・山口大学国際総合科学部・市社協・地域包括支援センター・豊田町観光協会・豊田地区まちづくり協議会のみなさんで構成されたプロジェクトチームです。

🌸Zoom会議🌸

4・5月に2回プロジェクト会議がありましたが、コロナ禍のため、オンラインによるZoom会議となりました。地域との交流の手始めとして、豊田中央病院入り口に花壇を作ろうと計画し、6月8日(火)山口農高西市分校の生徒・豊田中央病院職員・当まち協ネットワーク豊田町のみなさんで畝づくりを行い、

🌸花壇作り🌸

6月15日(火)には、120本の花苗を共同で植えることができました。花苗植えには、キラキラプロジェクトチームの山口大学生2人も参加しました。

🌸花植作業🌸

へき地医療の中心である豊田中央病院が存続し、充実した医療ができるよう支援したいと思います。